ビザなし滞在の場合での住民登録について

ホームページ フォーラム トークルーム ビザなし滞在の場合での住民登録について

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月前 Amie さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #4289

    TARO
    参加者

    件名ですが、ビザなしの場合でも2ヶ月以上滞在する場合は、住民登録をする必要があるということを知りました。

    ただ、ここでのサイト情報を見ると住民登録には謄本が必要だということが書いてあったり、また別のサイトでは不要だと書いてあったり、正直なところわかりません。

    ビザなしで長期滞在の場合、そんなに都合よく謄本を持ってきている人はいないと思うので、そういう場合どうするんだろうな という素朴な疑問が出てきました。

    実際のところは住民登録をする際、Birth Certificateや藤本などは必要でしょうか。(Resident Permitの申請をする場合は必要だという理解をしていて、長男が来週寮の住所に住民登録をする際にはPassportだけでOKだということのようで、他に特にドキュメントは求められませんでした。)

    なので、住民登録だけであれば、もしかすると申請書とPhotoIDでいけるのではないかと思ってしまっています。

    その辺り、実際に住民登録をした方に経験談などをシェアいただければ幸いです。

  • #4290

    Amie
    キーマスター

    TAROさん、いつも“ぜひ知っておきたい”という情報をシェアしてくださって、
    本当にありがとうございます!

    いつも出てきてしまって、すみません…💦
    皆さんにも参加していただければ…と願いつつ、お急ぎかもしれない…と思い、ちょっとだけ投稿しますね。

    住民登録(Anmelden eines Wohnsitzes)で戸籍謄本が必要かどうか、気になるところですよね…。

    以前はまったく必要なかったのですが、2019年に申請に行った際、いずれの場合も戸籍謄本が要求されたため、このサイトには“戸籍謄本が必要”と記載してあります。

    その後、ウィーン市 および オーストリア政府のサイトで確認をしたところ、確かに戸籍謄本(というか、実際には“出生証明”ですが…)が必要との文言が追加されていたため、その際に、サイトの内容を改正しました。

    今、行政サイトを確認してみると、「姓名、結婚前の名字、生年月日、出生地、性別、国籍が記載された書類、例えば、パスポートと出生証明を持参してください」という書き方になっています。

    この内容なら、パスポートだけでも十分じゃないかな…という感じもしますが、結婚前の名字や出生地…なんかを細かく問われると、“出生証明もあれば文句なし”という感じなのかな…と思います。

    日本に出生証明はありませんので、代わりに戸籍抄本(or 謄本)となりますが…。

    住民登録や在留証明等々、年々審査が厳しくなっているとは感じますが、
    2019年当時はもしかすると、住民登録のための審査に若干の変化があって、皆一様に“出生証明を提出すること”となっていたのかもしれません。

    2020年、2021年とコロナになり、お役所には行っていませんが、
    今はもしかすると、担当者の裁量で、
    以前そうであったように、パスポートだけでOKとしてくれる人も多くなっているのかもしれません。

    サイトの方には、“絶対に拒否されないように”、“再申請とならないように”ということで、戸籍謄本が必要としてありますが、
    最近 申請をされたという方で、必要なかったという方の経験談が伺えれば、ちょっと安心ですよね。

    長期滞在されない方は、戸籍謄本なども普通は持参されていないと思いますし、
    また、“在留許可等々を申請する際に、住民登録がないと困る”というような切羽詰まった状況ではない方もいらっしゃると思いますので、

    その場合は、パスポートだけ持たれて申請に行き、
    足りないと言われた時点で、日本の家族などに頼んで戸籍を用意する…というやり方でもいいかもしれませんね。

    また、皆さんのご経験をシェアしていただけたら 嬉しいです😊

    • #4312

      TARO
      参加者

      報告です。

      今日今先ほど、住民登録に行き、10分程度で登録完了しました。
      持参したのは大家のサイン入りの申請書とパスポートのみです。
      結局はパスポートと同じサイン(日本語の漢字表記)にしてくださいと言って訂正を求められた以外は特に支障なく、しかも英語通じるのであっという間に手続き終わりました。こんなにあっさりでいいのかくらい 苦笑

      申請したのは現在滞在している20区にある市のオフィスでした。

      と、いうことで、1個事例共有になれば。

  • #4308

    TARO
    参加者

    ありがとうございます。

    ただ、長男の分は今日学校で住民登録をするとのことです。
    (そのためパスポートを預けています。)それで可能だということであれば
    問題ないんだという認識です。

    我が家の分も、やってみて進捗ありましたら共有しますね。

  • #4314

    Amie
    キーマスター

    TAROさん、続報、ありがとうございます!
    ウェブサイトの方も、改正させていただければと思います。

    いつも様々な情報を共有してくださり、本当に助かります!
    どうもありがとうございます。

このトピックに返信するにはログインが必要です。