一時帰国後の入国審査

ホームページ フォーラム トークルーム 一時帰国後の入国審査

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月、 3 週間前 TY さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #4185

    TY
    参加者

    現地企業に勤め、rot weiß rot karte(企業スポンサー)でオーストリアに滞在しているものです。コロナ渦で色々と大変ですが、日本へ一時帰国を考えております。どなたか通常時に日本へ一時帰国された方に質問なのですが、日本からオーストリアへ帰国の際にはrot weiß rot karteとパスポートの両方のチェックがあるのでしょうか。オーストリアの入国システムがよくわかっておらず、rot weiß rot karteは滞在許可なので入国には関係ないと思いますが、入国審査にて確認があるのかご存知の方がいれば教えていただけますでしょうか。
    コロナ渦なので特に出国と入国の情報をインターネットで検索しているのですが、ドイツ語・英語でもあまり有益な情報がなく少し不安に思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • #4186

    Ami
    キーマスター

    TYさん、こんにちは!

    私は rot weiß rot karte ではなく、普通の配偶者用の定住許可を持っていますが、

    例えば、日本からオーストリアに飛ぶための日本の空港でのチェックイン時、
    そして、シェンゲン域に最初に入域する空港(フランクフルトだったりヘルシンキだったり…)で、
    必ず「滞在許可証はありますか?」と尋ねられて、パスポートと滞在許可証(カードですね)の両方を見せるように言われます。

    フランクフルトで、滞在許可証を出さずに入国審査を受けていたところ、「滞在許可証はないですか?これはいつも見せてください。」と言われたこともあります。

    パスポートと一緒にカード型の在留許可証を見せるだけですので、いつも簡単に済みますよ。

    何かご参考になるとよいのですが…。
    それでは…😊

  • #4187

    TY
    参加者

    情報ありがとうございます。今回がオーストリアに来てから初めての一時帰国となるので少し不安に思っておりました。
    パスポートとともに在留許可証を携帯しておこうと思います。ありがとうございます。

このトピックに返信するにはログインが必要です。