未成年(学生)の初回の在留申請時、親の同伴は必須か?

ホームページ フォーラム トークルーム 未成年(学生)の初回の在留申請時、親の同伴は必須か?

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週、 2 日前 Ami さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #4036

    TARO
    参加者

    この度、長男がウィーン少年合唱団の付属小学校に入学することになり、移民局にて滞在許可の申請をする予定なのですが、後見人などは入学許可が降り次第書類などは目処はついているのですが、在留申請の予約が私の滞在中に抑えられない可能性があります。今帰国予定日の1週間後しか抑えられておらず、正直困っています。

    そもそもの質問なのですが、最初の申請の際には保護者である親の同伴は必須なのでしょうか? もしくは学校関係者のどなたかが同伴すれば、問題はないのでしょうか。学校側からは「初回は親同伴が必須のようだ」という話が出ているのですが、本当のところはどうなのでしょうか。

    それ次第では、帰国日を延ばすことも検討しなければならないと思っています。
    (帰国日以前の日程で日程が抑えられれば、特に考える必要もなくなりますが)

  • #4037

    Ami
    キーマスター

    TARO様、ご投稿をどうもありがとうございます!

    少し込み入った話になりましたので、プライベートメッセージの方に返信させていただきました。

    お読みいただければ幸いです。

  • #4085

    Ami
    キーマスター

    プライベートメッセージで(とりあえず)問題が解決しましたので、
    下にメモとして残しておきます。

    私が知っていたケースは、

    ケース① 「在留許可申請の際に、窓口で“親は必要ないから外に出ていて。後見人だけいればいいから」と言われた。

    ケース② 初めは「親か後見人が一緒に来て」と言われたが、事情で親も後見人も一緒に行けないことを伝えると、「じゃぁ寮長さんなど、学校関係者でもいい」と言われた。

    というものでしたが、

    今回は学校側から「初回は親同伴が必須のようだ」と言われたとのことで、

    きっとルールがある訳ではなく、担当者がその場で判断するものなのだろう…と思いました。

    今回は最終的に、親御さんが同伴されることが可能となり、
    またその後のことについては、寮長さんが引き受けてくださるとなったそうです。

    TARO様、その後のご状況をご報告くださいまして、どうもありがとうございました😊

このトピックに返信するにはログインが必要です。