滞在許可保持者の海外滞在日数限度

ホームページ フォーラム トークルーム 滞在許可保持者の海外滞在日数限度

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月、 1 週前 Ami さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #3961

    Mamachan
    参加者

    オーストリア滞在許可保持者です。(結婚により取得)
    日本に住んでいる親が病気のため長期で日本に住みたいのですが、一年のうち最低何日間オーストリアに住まないと滞在許可が失効してしまうのかわかりません。
    多の国では6ヶ月などと聞いたのですが、オーストリアの役所で確認しても皆さん言うことが違います。オーストリアに最低1ヶ月いれば大丈夫と言う役所の方もいました。
    または、日本のオーストリア大使館だったらわかると思いますか?

    おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どこにそのことが書いてあるか教えていただけると大変助かります。

  • #3962

    Ami
    キーマスター

    Mamachan様、ご家族の方のご病気、ご心配ですね…。

    滞在許可について長くなりそうでしたので、ダイレクトメッセージでお送りさせていただきますね。
    何かのご参考になれば嬉しいです…。

  • #3964

    Ami
    キーマスター

    (管理人 Ami です)

    個人間でメッセージをやり取りできる ダイレクトメッセージ内で問題が解決したのですが、
    こちらにも情報をシェアしておこうと思います。

    ☆ Aufenthaltstitel “Daueraufenthalt – EU” をお持ちの方 ☆

    ↓下の、オーストリア政府のサイトに情報が載っています。
    https://www.oesterreich.gv.at/themen/leben_in_oesterreich/aufenthalt/3/2/Seite.120402.html

    ・EWR(欧州経済領域)外に、連続した12ヶ月を超えて滞在した場合、<Daueraufenthalt – EU>が失効します。

    ・また、オーストリアに6年前から定住していない、という場合も失効します。

    ・ただ、事情によっては考慮される場合もあり、重病であったり、海外での徴兵に参加したりという場合は、24ヶ月までEWR(欧州経済領域)外に滞在できるそうです。

    その場合、オーストリア出国前に管轄のお役所(ウィーンだと MA35 ですね)に届け出る必要があるそうですので、注意が必要ですね。

    (2020.9月の情報です)

このトピックに返信するにはログインが必要です。